こんにちは。すっかり冷え込んで参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
理事長の小室暁でございます。
本日は、当院で行っている離乳食のセミナーについてお話ししたいと思います。
昨日、当院が定期的に離乳食のセミナーを開催させていただいている、ひつじBaby&Kids Clinicにセミナーの見学に参りました。
院長の野村志保先生は、先生が高校生の時から、当院にクリーニングや歯列矯正にお越しいただいています。そんな先生が立派に医者になられ、そして昨年診療所を開設されました。そして、素晴らしいことに患者様や一般向けに、いろいろなセミナーを開催できるスペースを作られており、当院の歯科衛生士や管理栄養士とともに定期的に離乳食や歯磨きの指導に参らせていただいています。
木の暖かい雰囲気が感じられる、すごく明るくて、清潔かつ暖かい雰囲気の診療所です。
当院の離乳食のセミナーは、キャンセル待ちが出るほどの人気だそうで、本日も7、8組の親子が参加してくださいました。衛生士と管理栄養士さんが分担して、歯磨きと離乳食の話をさせていただいた後、質問コーナーを設け、いろいろ皆さんの質問をお受けいたしました。普段なかなか離乳食の話や歯磨きの話は、個別に聞く機会が少ないようで、皆さん非常に積極的にご質問いただき、有意義な時間になったと思います。
お忙しい間を縫って、野村院長もお顔を出していただき、私も色々とお話しすることができてよかったです。
我々は、外来では、歯が痛い、噛めないなどまだまだお困り事に対する対処を中心に治療することも多いですが、そもそも症状が出る前に、予防、処置等の定期的なケアによって未然に防ぐことが重要だと思っています。
また、すべての人が美味しく食べることによって、良い栄養を摂取して、健康になることを望んでおられる以上、管理栄養士などの我々歯科医師や衛生士が知らない職種の方々からの情報は、非常に今後重要だと思っています。
また、子供における口の機能の低下など、ご両親やお子様が気づかないことについての情報提供をして、気づきを得ていただくことも重要と思っております。
実際、今回のセミナーの企画資料の作成などは、全てスタッフにお願いしており、私もセミナーを聞いて、勉強になった(笑)ことも多くありました。
昔からご縁のある先生との絆、準備してくださったスタッフたちの成長がすごく感じられて、結果としてすごく暖かい空間が作られていた。すごく幸せな半日となりました。
今後とも、いろいろなつながりをいただけることに感謝しつつ、当院の他職種連携を深め、さらに地域に必要とされる診療所となれるよう精進して参りたく思います。
当院では今後とも、「あべのハルカス近鉄本店8Fまなぼスタジオ」・「ひつじBaby&Kids Clinic」・「Ksルーム(当院セミナールーム)」などで定期的に対面での情報発信を行ってまいります。
また、管理栄養士が独自で日本栄養士学会認定栄養ケアステーション ワンスプーンにて独自の情報発信もしてまいります。
スケジュールは、こちらをご覧ください。