先週末から、8週間の日程で、東京のインプラント学会の総会、日本抗加齢医学会、ボストンでのインプラント研修及びPRD学会への出席をしてまいりました。
短期間の中で、これだけの違ったことをこなすのは、大変なものがありましたが、非常に密度の濃い出席となりました。
まず、東京では、インプラント学会関係の会合、及び、総会に出席しました。私は、日本口腔インプラント学会の代議員をさせて頂いている関係で、年に一回、学会主催のインプラントの専門医取得コースの内容などについて、議論がなされます。インプラントはすでに、当たり前に学生教育に用いられる時代で、社会的に求められるものも違います。ですのでインプラントのコースも日々変化します。全国の教育機関が集まって、報告がなされました。このような会議に出席すると、非常にインプラントを俯瞰的考える機会になり、良かったです。
また、次の日は、午前中を利用して、横浜の国際会議場で開催されておりました、日本抗加齢医科学会に出席しました。私は、この学会の専門医ということもあり、非常に興味深く拝見しました。この学会は、歯科に限らず、医科、薬科なども集まっての大きな学会です。私が初めて出席させていただいた7、8年前よりは、明らかに、歯科の出席が増えてきておりますし、また、これまでは、あまりに種類が多すぎて、患者さんに説明しにくかったサプリメントについて、取捨選択して、病状別に説明できるように、パッケージができたりして、各社、または学会の興味が、歯科にも目が向けられていることを感じました。今後、当院でも様々なサプリメントを提供していこうと思っています。口内炎、インプラント後の栄養補給、また、唾液が少なくて困っている人など、お気軽にご相談ください。
2016.06.19